SSブログ

飯島参与が電撃訪朝!首相はノーコメント、韓国は警戒感、米国に事前報告無し! [政治]

安倍内閣の飯島内閣官房参与が20日、北朝鮮電撃訪問しました。
今回の訪問について安倍総理、菅官房長官の了承を得ているとのこと。
訪朝の目的について国会で問われた安倍総理は、ノーコメントを連発。

飯島参与は前回の2度の小泉訪朝時にも同行していて、北朝鮮に独自の人脈を
持つと見られています。
民主党政権時代ほとんど手付かずだった拉致問題に少しでも動きが出てきただけ
でも関係者の方々も期待されていることでしょう。

この報道について各国から様々な反応が出ています。
韓国は今回の訪朝は「国際協調を破る行為」だと警戒感を表明。
米国は事前に報告を受けておらず、「高官が訪日した際に詳細を聞く」としている。

反安倍勢力からは早速批判がで始めているようです。
北朝鮮の分断工作に乗ってしまったのではないか?
7月の選挙を意識しての行動ではなか?
等の憶測が広がっています。

一説によると、前回の小泉訪朝の立役者はロシアのプーチン大統領だったらしい。
プーチンが当時の金正日に直接電話をして、小泉首相と会うように勧めたのだそうだ。
もしかすると、先日ロシアを訪問した際、安倍総理とプーチン大統領の間でこの件に関して、
何かやり取りがあったのかも知れません。

いずれにしろ、就任以来安倍総理は実に精力的に働いていますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
無添加系

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。